Around the ground【Mother Tree】

@ノリタケの森 森のピクニックガーデン2019
2019/5/4.5日

【Mother Tree】around the ground
(アメリカフウ, 落葉, 土, 皿, 不織布,木)

春落葉を踏むアート作品。
この場所で集められた春落葉を敷いた布の上を歩く、音と感触を体感する装置。

中央に落ちている木の実を見て、見上げるとそこに母なる木がある。
木の実と木の関係は、地上と頭上でつながっている。

篠田ゆき

薄い布を隔てて足の裏で感じる葉っぱの感触と音、体感する楽しみの中に、無造作に放り込まれているごつごつした木の実は、見上げたその先にあるアメリカフウの木から落ちたもの。皿に盛られた土の上、小さな手が木の実と木の関係を示している。足元から頭上へと意識を巡らせた時、例えば人は、ほんの少しその瞬間に、地球のことを想うかもしれない。

意識を移動させる作品。

展示会場ノリタケの森は、お皿メーカーとして発展したノリタケカンパニーリミテドの敷地内にある一般に公開された広場です。整備された美しい庭園、憩いの場として多くの家族が訪れています。
森のピクニックガーデンは造園家主催の植物と音楽とアートのイベントです。



About the author: sino

Leave a Reply

Your email address will not be published.